明日から安心して飲める!

喫煙者が合成βカロチンを飲むと、肺ガンになる危険性が高まるらしいので、今飲んでるマルチビタミンを飲むのをやめようかな、と思っていた(僕はタバコは吸わないけど)。が、2ちゃんねるの健康食・サプリ板を見たら、そのメーカーにメールでその件について問い合わせた偉い人がいた。

I am concerned about whether your beta-carotene in ○○○○○ is from natural source or synthetic, as, according to recent news, synthetic beta-carotene may increase lung cancer.

I appreciate your informative reply in advance.

と送ったら、

Our beta carotene comes from algae it is not synthetic. Thank you.

と返事が返ってきたらしい。つまり、
ベータカロチンは、海藻から作っていて、合成じゃない」
ということ。

なんだ。ちょっと心配になって、新しいサプリを注文しちゃったよ。まあ、いいか。今日まではちょっとどきどきしながらそのマルチビタミンを飲んでいたけど、明日から安心して飲める。良かった良かった。
(そんなに心配なら、サプリなんて飲むな!って感じ?)