ビタミンバイブル

最近、サプリメントに目覚めた僕は、ビタミンミネラルについていろいろと調べまくっている。インターネットにはその手の情報はいっぱいあるけど、ちょっと短いし、内容が物足りないので、本を買って読んでみることにした。
買ったのは、ミンデルさんの
「完全版 ビタミン・バイブル 」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093940673/charusdiary-22/
有名な本らしい。これを読んで栄養についての基本的な知識を身につけることにしよう。

この本をちょっとだけ読んでみて思ったのは、CoQ10が流行ってるけど、それだけ飲んでもしようがないかな、ということ。うすうすは感づいていたけど。やっぱり、マルチビタミンミネラルを飲むのがいいのかな? 

ちなみに、CoQ10 100mgを飲みはじめて今日で7日目(その前に30mgを10日間飲んでたけど)、何か変化があったかというと、あるような無いような、というのが正直な感想。胸のあたりがすーすーするような・・・。昼間眠くてしかたがないことが多くなったような・・・。特に元気になったという気はしない(もともと元気だからか?)。肌の調子が良くなった、と女性から多く報告されているけれど、飲む前から肌の調子がいいとか悪いとか感じたことがないのでわからない。まあ、しばらく様子を見てみよう。