あの会社にこの名前がついた理由(その2)

今月12日に書いた日記にコメントをいただきました。

うーん? 筆者:あづさ 7/17 4:45

お久しぶりでございます。
いきなりですがあたくしが聞いた話では元々制服等を取り扱っていた江戸勝商店がジーパンを取り扱う事になって新たに会社名を江戸勝→えどうぃん→エドウィン

同じく制服を取り扱っていた小太郎商店もジーパンを取り扱って新たにした会社名を スモール(小)→ビッグ(大) 太郎(一般的な日本人名)→ジョン(一般的な米人名) という事で 小太郎商店→ビッグジョン

になったらしい。と聞きましたよ。 どうでしょう

・・・とのこと(掲示板から勝手に全文引用)。情報提供、ありがとうございました。うーん、こっちの説の方が本当っぽいですね。「日本製が勝つぞ」とか、「ジョンよりビッグになるぞ」はやっぱりウソだったのか。実は、小太郎説は知っていたけど、面白い方を選んでしまったのでした。すみません。

では、「ボブソン」の名前の由来は何だろう? ある人に聞いたら、

ボブ=髪型のこと。
ソン=損
つまり、、
髪をボブに切って損(ソン)をした女の子が経営者なのでしょう。
↑、、、
くれぐれも、絶対信じないで下さい。

・・・とのこと(これも勝手に全文引用)。ご安心ください。もちろん、信じませんので。

こうなるとボブソンの名前の由来を、なにがなんでも知りたくなってきた。知っているかたがいたら、おしえてください!