ああ、また人の命を救ってしまった

道を普通に歩いていたら、ちょうどそのときビルから飛び降り自殺した人にぶつかって、腕を骨折してしまった方がいたそうだ。何て気の毒な、そして何て迷惑な・・・。まさか空から人が降ってくるなんて思わないよなあ。

こんな不幸な事件を防ごうと、だから僕は今すぐにでも死にそうな風情を全身からかもし出している人を見かけたら、ためらうことなく肩をポンと叩き、

「早まっちゃダメだ! 死ぬ覚悟があったら何でもできるよ!」

と教えてあげることにしている。言われた相手は決まってビックリした顔をする。

「え!? どうして自殺しようとしてるのがわかったんだろう!?」

ということなのだろう。うんうんわかるんだよ、僕には。いやあ、勘が良すぎる自分がコワイ。そのおかげで教えてあげた人の中で自殺した人はいません。運良く命拾いした人たち、僕にめいっぱい感謝してくれたまえよ。

人助けって気持ちいいなあ。これからもどんどん人助けに励もう! さて、明日は誰の肩を叩こうかな?