マッチョを目指してぶんぶんぶん!

スーパーエアロバーを購入。これ、前から欲しかったのです。

スーパーエアロバーとは何か? 説明しよう。スーパーエアロバーは、長さ120センチ、幅4.5センチの平べったい板状の物であり、その真ん中あたりを両手で握って上下に降り、板をしならせて筋肉に負荷を与える、という運動器具である。ボディブレードと言えばおわかりいただけるかもしれない。このスーパーエアロバーは、ボディブレードの正真正銘の偽物なのだ(威張って言うようなことじゃない!)。本物は15,000円もするけど、偽物は1,850円とお買い得であった。板がしなるだけのものだから、別に本物であろうと偽物であろうと大差ない(はず)。安い方を買わないと損である。

ちなみにこれは、マルシンねっとサービスというところから通販で購入した(とても親切なところだった)。送料500円プラスだが、それでも本物よりも大幅に安い。ダウンタウンの松ちゃんがよく目撃されることで有名なドンキホーテでも、やっぱり偽物が2,000円で売っていたけど、電車で持って帰るとき恥ずかしいから通販で購入した。だって、このエアロバーはでかくて目立つので、電車の中で

私、これでからだ鍛えます

って表明しているみたいだしね。

というわけで、エアロバーを手に入れたことだし、さっそくトレーニング開始! エアロバーには6つの基本トレーニング法があり、上半身だけでなく下半身まで、体の各所が鍛えられる。

まずは、(1)チェスト・プレス。これは胸筋のエクササイズ。中腰の状態で、バーの真ん中を鉄棒のように握って、地面に対してバーを水平に保ち、胸の前方に腕を伸ばして、小刻みに前後にぶんぶんと振動させる。おお、これは効く! 腕がいい感じに疲れる! って、あれ? これ、胸の筋肉の運動じゃないの?

次は、(2)バック・アンド・ショルダー・リーチ。背中と肩のエクササイズだ。これまた中腰に構えて、バーの真ん中をゴルフクラブのように握り、頭上に持ち上げた状態で、上下に小刻みにぶんぶんと振動させる。おお、これも効く! 腕がほどよく疲れる! って、これは背中と肩の運動のはず。

次は、・・・って同じように説明していくのが面倒なので、(3)-(6)までの運動は省略するが、どんなやり方でやっても、ぶんぶんやると、いずれも(1),(2)と同じで、腕ばっかりが疲れるようだ。これじゃあ、腕だけマッチョになってしまう。

うーん、やり方が悪いのか、それとも偽物だから効果がないのか。よくわからないけど、面白いからしばらく続けてみよう。マッチョへの道は遠く険しいのだ(?)。今日もぶんぶんやってから寝るとしよう。ぶんぶんぶん♪