やさしくさわって

僕が高校生のときの英語の授業でのこと。先生がadjective(形容詞)を言うから、そのadverb(副詞)を用いて英文を作れ、という問題が出された。その問題に、何人かの生徒が当てられ、答えられたり答えられなかったり。

そしてある女の子に、"soft"のadverbを使ってshort sentenceを作れ、という問題が出された。その女の子は真顔ですかさず答えた。

"Please touch me softly."(やさしくさわって)

その答えに野郎どもはどよめき、

"Of course !"(もちろん!)

と一斉に心の中で叫んだのであった。

とても懐かしい。このエピソードを今日突然思い出したのだ。何でこんなことを突然思い出したかというと、テレビで"Killing me softly"という映画のCMを観たからである。せっかく思い出したから忘れないうちにここに書いておこう、というわけである。

ちなみに、その先生の授業で覚えていることはこれだけだったりする。そんなことしか覚えていない僕って一体・・・。先生、できの悪い生徒でごめんなさい。