N2さんのご再婚

今日はN2さんの結婚式。受付を頼まれていたので、受付開始の30分前に間に合うように家を出た。

場所は三軒茶屋にある教会。渋谷駅で電車を乗り換えようとホームに向かったら、ちょうど電車が来ていたので走ってぎりぎり飛び乗る。

つぎは三軒茶屋、というアナウンスがあるまでぼーっと待っていたら、つぎは永田町、というアナウンスが聞こえてきた。げげげっ。電車を間違えた。反対だっちゅーの!(by パイレーツ。懐かしい)三つも反対方面に行ってしまった。

永田町で下車し反対方面の電車にあわてて乗り換えて、三茶に到着。そして教会まで走って行くつもりだった。しかし同じく結婚式に招かれたT大T先生に偶然お会いしたので、お話しながらゆっくり歩いて教会に向かった。堂々と30分の遅刻。受付開始には間に合ったからご容赦ください。

受付では、出席される方々に記帳をお願いして、そしてついでにお祝いを預かった。だいたいの人はお祝いを持参されていたが、そうでない人もいた。教会での結婚式にお祝いは不要、と考えたのだろう。その通りです。常識ではその通りなのです。でも残念ながら少数派でした。披露宴の受付と分けなかったN2さんがみんな悪いのです。N2さん、みんな持っていくべきかどうか悩んでいたぞ。反省してくれ!(僕も悩んだすえにお祝いとして2万円払った)

受付をやっていて驚いたのが、出席者の面々がみんな僕の知っている人ばかり、つまり新郎が招待した人ばかりであったということ。新婦側からの出席者がほとんどいないのだ。うー、これは一体・・・。

式が始まり、教会に入って、新郎側と新婦側の招待客にわかれて着席。新郎側は50人くらい埋まっているが、新婦側は10人くらいしかいない。おそらく、親兄弟と親戚くらい。謎は深まるばかりだ。

14時に式は滞りなく終了。結婚式の後に披露宴があったが、それには親族だけが招かれた。17時から渋谷で開かれる二次会までずいぶん時間が空いている。時間を持て余した礼服軍団は、ボーリングでもするか、ということになりぞろぞろと群れをなして渋谷に移動。

渋谷に着きほどなくボーリング場のある建物を発見したが、30分以上待ちの状態。その建物にビリアードと卓球もあったので、二手に分かれることにした。そして僕は卓球に参加。渋谷では今、卓球が静かなブームらしい。静かすぎて気がつかなかったけど。

礼服を着て、ネクタイをして、革靴を履いた四人が卓球のダブルスをしている姿は、さぞかし異様であったに違いない。それに四人とも意外に卓球がうまかったりしたので、ラリーが続いてしまって余計に浮いていた。卓球するときには礼服は避けたほうがいいいみたいです。ネクタイは邪魔だし、革靴はつるつる滑ってやりづらいです(そんな格好で卓球なんて普通はしないって)。

ジュースを賭けて勝負して見事勝利。一本奢らせた。僕に賭け事で勝とうなんて三ヶ月早い! 時間つぶしのつもりでやった卓球であったが、とても疲れた。卓球がこんなにハードなスポーツだったとは。

定刻になり二次会が開かれた。もしかして、と思っていたが、結婚式のときと同じで新婦側の友人がほとんどいなかった。女の子が全然いなくてちょっとガッカリしたことを白状しよう。

T先生のスピーチから始まって数人がスピーチをしたところまではあまり盛り上がらなかったが(だって、男ばっかりだったし)、新郎の友人と新郎自らがバニーガールのコスチュームを身に纏って登場して何とか場が盛り上がった。ごつい男が黒い網タイツにバニーの耳をつけた姿はかなり強烈。夢でうなされそうだ。新婦はきっと離婚を決意したに違いない、と思ったが、実は新婦が新郎にバニーの格好をしろ、と言ったらしい。ノリのいい新婦さんで・・・。N2さん、仲良くやってくださいね(今度こそ)。

いい結婚式と二次会だった。そういえば、結局、新婦側の招待者が少なかったのは何故だったんだろう。うーん、まあ、いいか。いろいろと事情ってものがあるのでしょうね。とにかく、お幸せに。