年賀状の駆け引き

毎年、年賀状を誰に出すべきで誰に出さないべきかを決めるのにずいぶん悩む。

年賀状をいただいたのに出していないと大変申し訳なく感じるし、かといって僕に年賀状を書いていない人に送ってしまって、返事を出さなくてはならなくて面倒だ、と相手に迷惑に思われるのも嫌である。

去年の終わりもずいぶん悩んだ。そして正月も5日を過ぎてその駆け引きの結果が出たみたいである。僕が出していない人から受け取ったのはゼロであった。ただしそれは昨日まで。今日、出していない人から年賀状をいただいた。

うーん、不思議だ。今日届いたということは、3日くらいに出したのではないだろうか。この人に出さなかった理由は、去年と一昨年にこの人に年賀状を出したが、3,4日頃に返事をもらっていたからである。この人、忙しい人だから、年賀状を出せるのが正月になってからなのかもしれない。別に受け取ってから返事を出していたわけではなかったのかな。

すみません。今日、あわててお送りしました。届く頃には、
「あけましておめでとう」
なんて今さらとは思いますが・・・。来年の年賀状は、元旦に必ず届くようにお送りします。って、ここに書いたところで、相手は読んでないけど、出し忘れないようにここにメモをしているわけである。

ではその反対に、元旦に届くように年賀状を出して、その相手の方から遅れて返事をいただいたのはあったのかというと、数え切れないくらいあった。

皆様、ご迷惑かけました。今年も駆け引きは失敗。