電車で立ちながらノートパソコンを使う男

電車に乗ったら席が空いていなかったので、ドアの横に立っていると、大学生らしき男が反対側のドアの横に立った。驚いたことに、そいつはおもむろに手提げかばんから黒いノートパソコンを取り出し、それを左手に載せ、右手でキーボードを打ち始めた。サブノートではなく、普通のノートパソコンであり、立ちながら片手で持ってキーを打つには重過ぎる。よく見るとそのパソコンはアップルのPowerBookであった(PB1400のような気がした)。

変な奴、と思ったが、気にならない振りをして、僕は本を取り出し読み始めた。しばらくして、あっ、とあることに気がついた。今日、僕は胸に7色のアップルマークの入ったポロシャツを着ていたのだ。目の前に立った彼は、絶滅寸前のマックユーザーで、僕のことを「仲間」と思い、近くに寄ってきて PowerBookを使って見せたのだろうか。しかも電車の中で立ちながら。仲間だと思われたくないなあ。でも人が見たら面白がると思って、アップルマークのポロシャツを着る僕も、やっぱりかなり変な奴?(もう着るのはやめよっと)