コンピュータに使われてる!

WindowsMEの調子が悪くなった。なんと検索機能が使えなくなってしまったのだ。検索機能が壊れるとファイルの検索ができなくなるだけでなく、ソフトのインストールにも支障をきたすようである。何かソフトをインストールしようとすると、
「XXXのファイルはどこですか?」
などと投げやりな態度を見せ、パソコンがファイルを自分で探そうとしないのだ。

「なんで人間様がこんなことしなきゃならんのだ!」
と怒りながら、あちこちのフォルダを開いてパソコンの代わりに自力でファイルをさびしく探す。しかし、
「これ以上がまんできるか」
とついに辛抱できなくなり、WindowsMEの上書きインストールを試すことにした。上書きはあまり良くないな、と思いインストールをためらっていたのだが、いざやってみるとこれがあっさりとうまくいった。ファイル検索機能もちゃんと復活。上書きインストールによる被害は、いくつかのソフトのシリアルナンバーが消えてしまったくらい。なんだ。もっと早くやっていれば良かった。

でも使っているうちにぼろぼろに壊れていくOSってのも情けない。WindowsXPの発売はまだまだ先のことだし、つなぎでWindows2000に乗り換えてみようかな。本当はMacOS Xが使いたいのだけれども、新しいMacを買わなければ動かないから使えないのだ。MacOS XPentiumや互換CPUで動けばいいのに。そうすればWindowsの呪縛から開放され、みんな幸せになれる筈である。