「ばし!ばし!ばし!」とか「だだだだだ」じゃ、勉強にならないよ

TOEICを受けた。毎年のことながら、受けた後はいつも不勉強を反省。ヒアリングはまあまあ。でもリーディングは去年よりも悪いかも。

ヒアリングの力をつけるために、「Matrix」のDVDを買ったことがあって、これをMDに録音して歩きながら英語の特訓に励むつもりだった。ところが音声だけ聞いてみると、
「ばし!ばし!ばし!ばし!」(格闘シーン)
とか
「だだだだだだだだだだだ」(銃撃シーン)
ばかり。英語の勉強にはちょっと向いていないみたいである。

先週、これに懲りずに再び英語の勉強用にDVDを購入。前回の失敗を鑑みて、今回選んだのは「オズの魔法使い(The wizard of oz)」(買うのがちと恥ずかしかった)。買っただけでまだ見ていないけど、とりあえず、映画の主題歌「Over the rainbow」だけでも覚えよっと。

(注:DVDからMDへのデジタルコピーはプロテクトがかかっていてできない。アナログならばもちろん録音可能です)