勉強中(風邪の後遺症)

来週の月曜日に受けるTOEICに向けて、英文法の復習中。これまで何回同じ勉強をしたことか。 我が記憶力はどうしようもなく根性なしで、頭の中に記憶として留まろうとする気がないらしい。

日本でベストセラーとなったハリー・ポッター・シリーズの、第三巻の原著(Harry Potter and the Prisoner of Azkaban)を買って、英語で読破を試みたことがある。第一巻と第二巻は日本語で読んでいて、それがあまりに面白くて第三巻の翻訳が待ちきれなくなり英語で読もうと思ったのだが、五分の一くらい読んでそこから進んでいない。この本はイギリスでは小中学生向きということになっている。だから読めると思って挑戦したのだが、難しい。各ページに知らない英語ばかりだ。如何に自分の英語力がないかを思い知らされた。

英語の勉強になるからハリーポッターを再び読み始めることにした。でもこの本、今年の7月12日に日本語訳が出版されるらしい。それまでに読み終わるのは到底絶望的だが、次の第四巻が翻訳される前までには何とか読み終わりたい。そうすれば来年のTOEICでその成果が現れてくれるだろう。(風邪が治ったついでに不真面目も治った?)