8番窓口の女の子

今日はゴールデンウィークの中にあって平日である。そこで久しぶりに銀行へと足を運んだ。銀行は平日のお昼の時間帯にしか開いていないから、開いているところを見るのは実に久しぶりだ。横浜西口シェラトン地下の「三井住友銀行」のATMでしばらくぶりに「さくら銀行」の通帳を記帳しようとしたら、
「この通帳は記帳できません」
と機械にそっけなく拒否された。今年の4月からさくらは住友と合併して三井住友になったから使えないのか、と思い窓口へ。ゴールデンウィークの真っ只中にもかかわらず、銀行にはたくさんの人がいて順番を待っていた。

順番待ちしている間、窓口とその後ろで働いている女子行員の皆さんをぼーっと眺め、
「かわいくて若い娘が必ずしも窓口を担当しているわけではない」
という「法則」を発見。ただしこれは普遍的に成り立たずこの銀行だけで成り立っているのかもしれない(?)。

30分以上待たされてやっと自分の順番がきて、窓口のお姉さんに通帳に記帳できないことを告げた。
「通帳の支店番号が変わったためですね。平成8年から記帳されていないのでかなりお時間がかかりますがどうなされますか?」
とのことだったので、待ちます、と答えた。その後本当にかなり待たされて、記帳された通帳を受け取った。過去5年分の利用状況が、三井住友の新規の通帳二冊にぎっしり。うーむ、ほとんど嫌がらせだったな。これからはこまめに記帳をしよう(三年に一度くらい)。

そういえば、8番窓口の女の子がかわいかった。(←これが書きたかっただけ)