New iBook発売

新しいiBookが発売された(→Apple)。こいつはかっこいい!外観はチタン製のPowerBook G4とそっくりになり、画面は1024x768の12.1インチ、フルカラー、大きさは28.5×23.0×3.4cm(幅×奥行き×厚さ)。これは今となっては伝説のサブノートPowerBook2400よりほんのちょっと大きいが厚さは薄くなっている。重さは2.2kgでサブノートと呼ぶにはちょっと重いが、でかくて重い初代iBookより約1kgも軽くなった。それに値段も一番安いタイプが158,000円で同等の性能を持つ他社のパソコンと較べても引けをとらない(PB2400は高くてとても手が出なかった。軽く300,000円は超えていた、と記憶)。 CPUはG3 500MHzで性能的には今持っているPowerMac7300とさほど変わらないけれど、ノートパソコンでこれだけ速ければ充分。

欲しい。

久しぶりに物欲が刺激されるパソコンだ。もっと早くこれが発売されていたらPCは買っていなかった。発売されたらすぐに買う!と言いたいところだけど、新しい製品は何かしらの不具合を抱えがちなのでしばらく様子を見てから(そしてサイフとご相談してから)購入を検討したい。 PC Userに転向したつもりだったけど、まだまだしばらくはMacから卒業できないな。