傘、爆発!

バスに乗る直前に、さしていた傘を閉じようとしたその瞬間に、ボン!というすごい音をたてた。ワンタッチで開くためのバネと傘の骨とをつなぐリング状の金具が壊れて、傘が開いたのだ。傘が爆発したのかと思った。

傘を閉じようとしても、中途半端にしか閉じない。普通のものよりも大きい75cmの傘なので、広がったままではバスに持ち込むわけにもいかず、キーホルダーについているカギで解体しようと十分ほど格闘したが無理だった。ラジオペンチを携帯さえしていれば!(そんな奴はめったにいないが)
傘を捨てられる場所が近くに見つからず、結局、30分も歩くことになった。

大きい傘は便利で気に入っていたのだが、まさかこんな欠点があったとは。というわけで、ワンタッチではない75cmの長傘を探しているのだが、なかなか見つからない。どこかにないだろうか?