Norton Internet Security 2007

NortonさんがNorton Internet Security (NIS) 2005の期限切れをしきりに訴えるようになったので、ついに更新することにした。NIS2005をもう一年使おうか、と最初考えたが、思い切って、NIS2007を購入した。

Symantecのサイトにつなげて、クレジットカード番号を入力して、NIS2007をダウンロード。後はインストールするだけ、と思ったら、トラブル発生! インストーラーが起動しないのだ。

焦って、いろいろなサイトを見て調べて、解決策を探し、まず、NISを自動的に除去するソフトをダウンロードして試してみた。が、途中でこれも止まってしまう。もうこんなもの買うんじゃなかった、と思ったが、しかたがない。さらにいろいろ調べまくって、手動で、Symantec, Nortonの名前の付いたファイルをすべて消し、symantec関連のレジストリを消去したら、ついにインストールできるようになった。

あやうく、お金をどぶに捨てるところだったが、何とかインストールできて良かった。しかし、更新したつもりが新規インストールになってしまったので、20日くらいのこっていた期限が消えてしまった。

教訓:ソフトの更新は期限ギリギリでやるべし。