手帳購入

Charu2006-10-09

もう今年も残すところわずかとなりました。というのはちょっとまだ早いかもしれないけど、来年用の手帳がもう販売され始めていたので購入した。


最初はシステム手帳を買おうかな、と思っていた。というのは、知人がリフィル(手帳用の紙)をカラープリンタを使って自作していて、それがなかなか格好良かったからだ。自作すれば自由自在、自分好みの手帳が作れる!と思っていたが、お店でシステム手帳をいろいろ見てみて、やっぱりやめた。理由は、


1')黒とか茶とか、ビジネス向きの似たような物ばかりで思い切ったデザインの物がない。
2')同じ手帳をまた再来年以降も使うことになり、飽きてしまいそう。
3')結構値が張る。だいたい\5,000〜10,000、安くても\3,000くらい。
4')重たい。でかい。


で、結局、普通の手帳を購入した。システム手帳較べて、


1)いろいろなデザインのものがある。
2)一年で使い捨てできる。
3)そこそこリーズナブルなお値段。\1,000〜\2,000くらい。
4)軽い。ほどよい大きさ。


そして買ったのは、マークス、というところの手帳。


http://store.yahoo.co.jp/marks/


オレンジ色の派手な手帳と迷ったけど、20分くらい迷った結果、最後は写真(右上)の手帳を選んだ。
決め手は、


5)見開きで一週間表示、横に日付(曜日)の軸、縦に時間軸を取っている。
6)ブックマーク用のヒモがついている。。
7)手帳が開かないようにバンドで固定できる。
8)2006/10から2007/12までの手帳であり、今日から使える。
9)カバーが布でできていて、手触りが良いし、デザイン的にも良い。


5)は重要。これが使いやすいと思うんだけど、世の中的には主流ではないようだ。今までThe miracle schedule book、というものを使っていたが、それは5)のようになっていたから。でも、ヒモがないし、バンドなどで固定できないのが欠点だった。ヒモが付いてないとしおりみたいなものを使わなければならなくて面倒だ。それに、バンドで固定できないと、カバンの中で手帳が開いて紙がぐしゃぐしゃになってしまう。


もうちょっと派手なデザインのものがあったらそれが欲しかったんだけど、まあこれで満足です。