印鑑注文

ネットで印鑑を注文した。「銀行印」用のもので、まずは証券会社に申し込むときに使うつもり。UFJ銀行の申し込みには間に合わなかったけど、印鑑の変更を後でしよう。郵便局と三井住友銀行の印鑑も三文判で登録していたから、これに変えよう。


ちなみに、印鑑を購入するに当たって僕が避けたお店は以下の通り。
・開運の印鑑を売っている。印鑑なんかに運命を変えられてたまるか。
・明らかに値段が手仕上げ(機械で粗彫りしてから手彫りで仕上げるやり方)のものなのに、手彫りとして売っている。正直じゃない。
・だからといって、手彫りの印鑑は高すぎなので、買わない。手仕上げで充分だ。
・定価から何パーセント割引、とか書いて売っている。印鑑に定価なんか無いだろ? いつ定価で売ってたんだ?
・印鑑を彫ってる写真がない。全部機械で作ってるかも。機械だけで作ったものは人間が仕上げたものと較べると、縁が太かったりする。同じような印鑑ができてしまうのが一番の問題。印鑑は世の中に一つでないと。


ネットで注文する前に、近くのお店に行って、どの印材がいいか見に行った。象牙は高いくせに、ただ真っ白でつまらない。インターネットで調べていたときは、オランダ牛の角がいいかなあ、と思っていたが、実際に見てみたらシープホーンがキレイだったので、それにした。女性に人気があるらしいけど、男が使ってもいいだろう。水晶とか琥珀とかも良さそうだ。でも高いのでやめた。シープホーンや黒水牛、オランダ牛の角は、油塗ったりちゃんと手入れしてやらないと、虫が食ってしまうらしい。防虫剤を入れておけばいいんだろう。

大きさは12mm。書体は印相体。お値段は税込みで7,980円也。滅多に使わない印鑑にちょっと奮発してしまった。無駄遣いだったのだろうか?