衛星写真地図

インターネット検索で有名なGoogleが、"Google Maps"というサービスを提供しているが、これがスゴイ! ほぼ世界中の衛星写真が見えるのだ。


試しに東京を拡大して見てみたら、皇居を発見! おお、皇居ってでかいなあ。ということはここら辺が東京駅で、ということはこれは東京ドームか! 次はアメリカ。おお、上からで良くわからないけど、これが自由の女神

・・・などと、あちこち見て楽しんでしまった。地球の全体像から、建物が確認できるくらいまで、自由自在に拡大縮小ができるのだ。Googleはすごいなあ。感動した!

Google Maps
http://maps.google.com/
↑ここに行って、右上の"Satellite"をクリック!