またまたCoQ10

風邪が治ったし、サプリでもまた飲むか、ということで、CoQ10を飲むことにした。一週間前くらいに買っておいたのだ。

サプリを飲んでいたら肩が痛くなった、粗悪なCoQ10が身体に合わなかったからだ、と以前の日記に書いてしまったけど、どうやら、僕が飲んでいたマルチビタミンミネラルがいけなかったようだ。理由はよくわからないが、今はそのマルチビタミンを飲むのをやめている。

以前CoQ10を飲んでいたときは、一日一錠で100mgだったが、今回は一錠30mgのものにした。CoQ10って、本当に身体にいいのか、今ひとつわからないし。まあ、様子を見ながら、飲むことにしよう。

そういえば、僕が
「サプリ!サプリ!」
といつもバカの一つ覚えのように言ってるせいか、まわりでサプリを飲みはじめた人が増えたような・・・。人にすすめた覚えは無いんだけど、遠回しにすすめていたのだろうか? 責任感じるなあ。