肩が痛い原因

ここ数週間、右肩の肩が痛くてたまらなかった。肩を動かすと「グキグキ」と音がして痛いのだ。肩こりと無縁だった僕も、とうとう肩こりするようになったのか、と思っていた。

が、今まで「CoQ10コエンザイムQ10)」を100mg毎日飲んでいたのだが、ちょっと多いかな、と思い、一日おきに変えてみて気がついた。飲まない日は何となく肩の調子がいい。

そして、今日まで三日くらいCoQ10を飲むのをやめてみたら、驚くほど肩の調子がよくなった。気のせいではあり得ない。肩がグキグキいうのがなくなったのだ。

何がいけなかったんだろう? CoQ10は副作用はないと言われてるけど、体質に合わなかったのか? でも、去年の十二月から飲んでいるけど、そのときは肩なんてこらなかった。

ということは、安いからといって買った某社の「CoQ10」だから悪かったのか? 酸化チタンとか体に悪そうな添加物を使ってたし・・・。

しばらくCoQ10を飲まないで、本当に肩が元に戻ったかを確かめよう。治ったら、違うメーカーのCoQ10を試すことにしようかな(←懲りない?)。