R. P. Feynman "Statistical Mechanics"購入

Charu2005-02-06


ファインマンの"Statistical Mechanics"(統計力学)という本を、去年の九月にス○イソ○トに注文した。だが、五ヶ月たっても全然連絡がなかったので、
「どうなってるんだ!ゴルァ!」
とメールしたら、次のようなメールが送られてきた。


XXXXXX 様

ス○イソ○ト カスタマーサポートです。
ご連絡が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。

お問い合わせの件について、ご連絡差し上げます。

注文番号【xxxxxx】
  ISBN :0805325093
  書籍名 :STATISTICAL MECHANICS: A SET OF LECTURES.

上記書籍につきまして、弊社米国仕入元へ
確認いたしましたところ、今現在も
「出版社にオーダーをかけ、取寄せ中」
との返答を受けました.

仕入元の方でも、仕入元倉庫へと
入荷に至るまでは正確な納期については
分かりかねるそうです。

明確な納期についてお答えできずに
誠に申し訳ございませんが
ご了承いただきたく存じます。

①このままご注文をお預かりし、入手次第発送

②ご都合もあるかと存じますので、キャンセルをご希望でしたら
お受け致します。お手数ですがその旨お申しつけくださいませ。

上記2点のうち、どちらかをお選びいただきまして
ご返信をお願い致します。

明確な納期についてお答えできずに
誠に申し訳ございませんが
ご了承いただきたく存じます。

その他、ご不明な点がございましたら
お気軽にお尋ねくださいませ。


ス○イソ○ト カスタマーサポート


・・・とのこと。ご承知できませんので、キャンセルした。というのも、昨日、amazon.co.jpで同じ本を探してみたら、在庫があったからだ。すぐに注文したら、今日到着。あっという間だ(CDプレイヤー買ったときにキャッシュバックされた2000円のギフト券使用。1/24の日記参照)。

ス○イソ○トは入手できなかったからしょうがないのかもしれないけど、五ヶ月もほったらかしにするというのはどういうことだ? 
しかも、ス○イソ○トのHPを見ると、いまだにこの本は、
「出版社取り寄せ 通常4〜12週間で発送 」
になっている。これ見たら、普通は一週間から三週間で手にはいるのかなあ、と思って注文してしまう。通常はそうなのかもしれないけど、今回の場合、例外的にもっと時間がかかりそうなのはわかってるのだから、これは不当表示なのでは??
「出版社に取り寄せてしても、いつ入手できるかわからない状態」
とか
「五ヶ月たっても入手できない状態」
と表示してもらいたい!

(事実を書いてるんだから、伏せ字にする必要は全くないけどね)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0201360764/charusdiary-22/