咳がどうにもとまらない!

一ヶ月前に風邪を引いて、それが治った、と思ってから、咳がずっと止まらない。
普段はたまに
「ごほごほ」
と咳が出るだけで、苦しくてたまらん、というほどではないけど、食事のときに咳き込むのにはちょっと困っていた。おかげで、食欲はあるのに、全部食べないで残したりしていた。このままではやせ細ってしまう!

「もしかしてただの風邪なんかじゃないのでは??」

とさすがに心配になってきて、医者に診てもらうことにした。病院に行くのは久しぶりだ。4年ぶりくらい? 病院に行くと、悪い病気を持った人たちが待合室にいっぱいいるから、余計な病気をもらってしまいそうで嫌だったけど、仕方がない。

近くの診療所に電話で予約して、指定された時間ぐらいに行ったらすぐに診てくれた。お医者さんは、人の良さそうな、しかし何故か非常におどおどとした人だった。

診断の結果は、アレルギー性の咳の何とか、という奴だった。よくわからないけど、風邪を引いたあとに咳が続く症状、ということで、僕の症状と同じだったので、たぶん、それなのだろう。いろいろクスリをもらったから、これを飲んだらすぐに治りそう、という気分になっている。ちなみに、もらったクスリというのは抗生物質ビオフェルミン抗生物質は悪い菌を殺してくれるけど、腸内の良い菌も殺してしまって下痢を引き起こしてしまうので、整腸作用のあるビオフェルミンと一緒に飲むとのこと。なるほど、とオモタ。

原因がアレルギー性、というところがひっかかったので、いろいろと僕の生活を見直してみることにした。そういえば、エアコンのフィルターが汚れていて、レッドランプがついていた。それなのに無理矢理使ってたけど、これと関係ないだろうか?
というわけで、フィルターのお掃除。取り外してみたら、ホコリがびっしりついていた。ウゲゲ! これはひどい! 水でキレイに洗って、陽に当てて乾かして、エアコンに再装着した。これが原因かどうかわからないけど、やらないよりはいいだろう。

早く咳が止まるといいなあ。(つづく)