めまいなのか? 地震なのか?

髪を切ってもらいにいつもの美容院へ。指名しようかどうか迷ったけど、結局いつものお姉さんにお願いする。かなり偉くなってしまったようで、料金は高くなったはずだったが、いくらになったかは知らなかった。


お姉さんは相変わらず腕は確かで、さすがにうまい。これなら安心料としてちょっとくらい高くてもいいかなあ、と思わせる手際である。でも、僕では役不足なのでは、とも思ってしまって申し訳ない気もした。


髪を切ってもらっているときに、めまいを感じた。世界が揺れている! と思ったら、本当に地震だった。強くはなかったけど、かなり大きく揺れるし長いしちょっと怖かった。


地震というハプニングがあったけど、お姉さんが動揺して僕の耳を切ったりすることもなく(昔、床屋で切られたことがあるのだ!)、手際よくカットは終了し、最後にワックスをつけてもらって完成! できあがりに全く不満は無い。やっぱり次回も頼もうかなあ。


しかし、会計で料金を聞いてちょっとビックリ。カットだけでそんなにするのかあ、と。そのとき、小さな地震を感じた気がしたが、これはめまいだったかも。


(後で知ったことだが、震源地は新潟で、震度6強の大地震だ。今日の夜のTVは全局で地震の報道特番。大変だ!)