号外!号外!

16時頃、横浜駅西口附近を歩いていたら、人だかりがしていた。何だろう、と思って近づいてみたら、なにやら配っている人がいて、それを貰おうとたくさんの人が手を伸ばしている。もっと近づいてみて、それが何かわかった。新聞の号外を配っているのだ。

号外、ということは、あれだな、とすぐにピンときた。僕もぜひ貰わなきゃ、と人だかりの中心目指して、ただちに突進。そして人の頭越しに手を伸ばして見事にゲット! こういうときだけは背が高いことに感謝。(普段、背が高くて得したことはほとんどない)

それは、朝日新聞の速報号外。そして、
雅子さま女児ご出産 母子ともに健やか
との見出しが書かれていた。

女の子、か。僕はてっきり男の子が生まれるものだと思っていた。もし女の子が生まれるのであれば、女性でも皇位を継承できるように法律を改正するはずだ、と思っていたからだ。ということは、

数行自主規制

ということなのかな。とにかく、おめでたいことです。最近、ろくなニュースがなかったから、久々に明るい話題だ。これで景気も少し回復してくれるといいな。