プロジェクトXを初体験

プロジェクトXを初体験。うーん、噂には聞いていたが、いかにもNHKらしい番組で、面白いじゃないか。今回のストーリーは、「通勤ラッシュを退治せよ」〜世界初、自動改札機誕生〜で、立石電機(現オムロン)という当時はまだ小さかった会社が社運を賭けて、世界で初めて自動改札機を開発するまでを感動的に描いている。(自動改札に切符を横に入れても大丈夫なんだね。今度やって見よっと)

この番組、何がいいってとくに、ナレーションが素晴らしい。田口トモロヲの味のある独特の語り口は、くせになる。「・・・だった」という短いセンテンスの連続が田口トモロヲのナレーションとよくあっている。

オープニングとエンディングの、中島みゆきの歌も、番組を盛り上げて、実に効果的だった。やっぱり中島みゆきは、すごいと思った。話も、面白かった。噂どおり、だった。何故、もっと前から見なかったのか、と、悔やまれた。また見よう、と、思った。ぷろじぇくとえっくすっ。