中島みゆきは一月に一枚だけ

中島みゆきのCD「回帰熱」購入。中島みゆきがほかのアーティストに提供した曲を集めたものであるが、このCDではオリジナルの中島みゆき自信が歌っている。だから「回帰熱」なのだろう。 プロフィールにも書いたが今年の春から猛烈に中島みゆきのファンになった。 ファンになったそもそものきっかけは、このCDの中に収められている「春なのに」を聴いてからである。 この曲はその昔、柏原芳恵が歌っていたが、中島みゆきの曲だとは知らなかった。 そしてたまたま中島みゆきが歌う「春なのに」を耳にして、何て悲しく深い歌だったのだ、と衝撃を受け、それ以来すっかり中島みゆきにはまってしまったのだ。

またこのCDには「黄砂に吹かれて」が収録されている。言わずと知れた工藤静香のヒット曲だ。これを聴いて、「黄砂に吹かれて」は実は名曲だったことを知った。

中島みゆきのCDはいっぱいあってすぐにでも全部欲しいけど、中島みゆきは一月に一枚だけと自分に言い聞かせ、毎月一枚ずつ買うことに決めた。完全な中島みゆき中毒である。早く来月にならないかな。