最近仕入れた知識、第二弾

お店の前にタヌキの置物がよく飾られるのは「たぬき→他を抜く」という意味で縁起がいいから。 一円玉よっつもっていれば、「四円→酔えん」だから、乗り物酔いしないというおまじないに似てるね。

外人さんは、例えば、5kmを five kilometers(ふぁいぶ きろみたあず)と普通はいわず、five k's(ふぁいぶ けーず)と言う。 5kgはfive kilogramsではなく、five kilo's(ふぁいぶ きろず)と言うそうである。 日本人は両方を単に「5キロ」と呼ぶのと同じ感じか。

「進ぬ!電波少年」で東大を目指した坂本ちゃん。コンビ名のアルカリ三世は、語調がルパン三世に似ていることだけでなく、「アルカリ」とくれば「酸性」だからなのか! って、今ごろ気がついたのは僕だけ?