算数にチャレンジにチャレンジ

算数にチャレンジ!!にチャレンジした。
http://www.sansu.org/
「このページでは、日本の小学生が学ぶ算数の名問題を毎週掲載します。気づくとはっとするアイディア問題から大学生でも絶句するような難問まで、いずれも強者ぞろい。あなたは日本の小学生に勝てますか!?」
という内容のホームページである(ホームページから勝手に引用)。

「算数の問題なんて目をつぶってても解けるぜ」
と思っていたが(目を閉じていたら問題が読めないけど)、これがなかなか手ごわい。というか、これは算数じゃないのでは?

「うううう・・・」
とうなったり、突然、
「くっそー!」
と叫んでみたりして集中力を高めながら、紙の上でああでもないこうでもないと書きなぐって計算することXX分。かなりむきになって必死に解いたら、どうにかそれっぽい答えが出せた。途中計算では分数がごちゃごちゃと出てきて複雑だったのに、結果が非常にシンプルになったので答えはあっているものと確信(?)。そして算数にチャレンジ!のホームページでそれがちゃんとあっていることを確かめた。(算数にチャレンジ!は答えをフォームで送信するとすぐにそれが正解かどうかが確認できるのだ。しかも早く解いた人から順番に名前が表示されるというオマケつき。素晴らしい!)

だけど実は、今回の問題、僕は連立方程式を立てて解いてしまったのであった。本当だったら数学という飛び道具を使わずにグラフでも書いて直観的に解いたりするべきなのであろう。そんなことは重々承知! でもどんな解き方であろうとも正しい答えさえ出ればよいのだ。正義は勝つ(?)。しかし何故か敗北感。

よし、次からは算数の問題は算数で解いてやるぜ!(といって次がいつのことになるのか、本人でさえ定かではないのであった)