PCメンテ

久しぶりの日記です。が、これは単なるメモ。

PCの調子が悪くて、ちょっと重い処理をさせると「プチっ」と落ちるようになってしまった。
原因はたぶんいつものように熱暴走のせいだろう、と思い、CPUとファンの間のグリースを塗り直すことにした。

今回使ったのは、セラミックグリース、というもの。普通のシリコングリースよりも熱伝導性が良さそうだし、絶縁物質なのでショートするおそれもなさそうである。

塗り直してみたら効果覿面! CPUの温度は、今まで55度くらいだったのに、45度くらいになった。そして動作も安定するようになった。PCを分解しなきゃならなくて面倒だったけど、やった甲斐があった。