ことしも終わり

今年も今日で終わりです。長かったようなあっという間だったような・・・。
日記を書くのも飽きてきて、ほとんど書きませんでした。反省。来年はもうちょっと書くことにしよう。

今年一番力を注いだことは何だったか?と考えると、株、かな。日本株、中国ETF、インドファンド、外国株ファンド、外国債ファンド、などの損益は全部プラスであった。日本株で年率換算にして15%以上だったのは大満足(利益確定していないものも含めるとたぶん30%以上)。

それにしても、今年読んだ本ってほとんど株関連だったような・・・。20冊近く読んだはず。結局、株のコツは、
「安いときに買って高いときに売る。損失は小さく利益は大きく」
ということだと思うけど、それがそんなに簡単にいかないから難しい。