お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール

最近は本を読みまくり。株関連の本ばかりだけど。

山崎元「お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール」日経ビジネス人文庫

題名はよくありがちだけど、内容はいたってまじめ。長期投資してもリスクは軽減されない、とか、ドルコスト平均法はぜんぜん役に立たない、とか。なるほど、と思いました。ポートフォリオの組み方は簡単な数学を使った説得力のあるもので、参考になった。TOPIX連動のETFを買おうと思ってたけど、やっぱり株を組み合わせてリスク分散させた方がいいのかなあ、と考え中。行動ファイナンスというのはなかなか面白そうだ。やはり、いろいろな本を読んで勉強が必要だ。