メガネ購入

Charu2005-04-09

僕は視力が悪いので普段はメガネをかけるか、コンタクトをつけている。使い分けの仕方としては、普段の生活では度の弱いメガネ、遠くを見る必要のあるときは度の強いメガネ或いはコンタクト、という感じである。度の強いメガネをかけ続けていると、視力の減退が進行してしまいそうで、使い分けているのだ。

その度の弱いメガネがだいぶ古くなって、壊れかけているし、デザインもダサダサなので買い換えることにした。メガネ屋さんで古いメガネの度を調べてもらって、同じ度の新しいメガネを作り直すことにした。

最近の傾向として、フレームがグニャグニャとまがるメガネが流行っているみたいだ。店員さんにそれを勧められたが、それはやめておいて、重さが軽いものにした。色は茶色っぽいのが欲しかったけど、なかったので青。レンズの形は小さめの楕円形にした。前のメガネに較べたら、何を選んでもかなりマシなので、迷いがない。

メガネを買い換えるときにいつも言われるのは、古いメガネより傷が付きにくくなっているとか、薄く作れるとか、レンズが進歩している、ということ。メガネの技術も日進月歩なんだなあ。

価格はレンズ3万円、フレーム3万円、合わせて、6万円!? うーむ、メガネってこんなに高かったのか・・・。チタンフレームで、一部18Kのところがあるかららしい。まあ、長く使うものだし、しょうがないか。できあがりは来週。