TOEIC

今日はTOEICを受けた。毎朝VOA special Englishを聴き、三週間前から長本さんの本を読み、試験に臨んだ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870308193/charusdiary-22/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487030807X/charusdiary-22/


リスニングは前半好調だったが、途中でマークしていた番号が一つずれていることに気がつき、一瞬頭が真っ白に! でも、すぐに同じ番号で二つマークしているところを発見し、消しゴムで消して一つずつずらして元に戻した。これをやってる間に三問くらい聞き損ねた。うー。

リーディングはじっくり時間をかけて文章を読んだりしてしまって、残り時間十分のときにまだ空欄だらけだった。あわてて解こうとしたが、全然時間が足りず、不本意だったがかなりの数を適当にマークしてしまった。ショック! 10分前くらいに終わったこともあったのに・・・。

前回780点だったけど、今回は700点もヤバイのでは??

次回のために、TOEICを解くコツを書いておこう。

ヒアリングは、時間が余ったら次の問題の設問を先に読んでおく。

文法問題は、答えを迷ってもとにかく埋める! あとで読んで考えている時間はない。できるだけ英文を読まないで解いて時間を稼ぐ。

読解問題はわからなかったら他の問題から始める。設問を読んでから斜め読みしてできるだけ読まないようにする。

今回は最悪だった。次回は頑張りたい。