TOEICの結果

Charu2004-09-30

TOEICの結果が帰ってきた。今回の点数は、780! 前回は775だったから、5点増えただけ。うーむ。

右のグラフを拡大したもの

今回は、リスニングは380で良くもないけど、予想していたよりも良かった。リーディングは初めて400を取ることができた。毎日英語の小説を読んでるおかげだ。読んでるのは相変わらず子供向けだけど。
ああ、800を超えたかった。でも、まあ、点が下がらなかっただけ良しとしよう。次こそは、800を超えてやる! もっとリスニングを鍛えよう。次回は一月くらいに受ける予定。

TOEICテスト DATA&ANALYSIS(受験者数と平均スコア)の資料。ふーん、普通はリーディングよりもリスニングの方ができるものなのか・・・。
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/pdf/DAA2003.pdf

ちなみに、今読んでいるのは、Darren ShanのCirque Du Freakという本。バンパイアもので、子供向けなのでちょっと子供だましなところもあるけど、まあまあ面白いし、英語の難易度が僕にはちょうどいい。
さらにちなみに、この本はUK版がオリジナルだけど、US版も発売されていて、US版の方が安い! UK版は¥949(税込)だけど、US版は¥802 (税込)なのだ。意外と裏技。イギリス英語からアメリカ英語になおしたところがあるのかもしれないけど、どこか全然わからないし気にならないから、No problem。

UK版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0006754163/charusdiary-22/

US版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0316605107/charusdiary-22/