アテネオリンピック 体操/柔道/水泳/卓球/野球

アテネオリンピック

・体操
朝、テレビを観たら、体操男子団体総合で金メダルのニュース! やったあ! 28年ぶりの快挙!らしい。
でも、いつも起きていきなり結果がわかってしまうのがつまらない! 寝てないでテレビを観ればいいんだけど、夜に寝て昼に行動する普通人の僕は、そういうわけにもいかないのだ。本当はリアルタイムでドキドキしながらテレビ観戦したいんだけどなあ。

・柔道
リアルタイムで観戦。柔道女子63キロ級の谷本歩実、準決勝でアルゼンチンの選手に一本勝ち、相手を病院送りだ(←たぶん)。スゴイ!
そして、決勝戦。相手との18cmの身長差もものともせず、背負い投げで技あり、そしてそのまま押さえ込みで一本勝ち! 金メダルだ! やったあ!

テレビで松岡修造が、
「柔道が国際的になってきましたね」
と熱く語っていたけど、柔道は昔から充分国際的だし、今回のオリンピックが今までに較べてそんなに国際的になったわけでもない、なんて感じに、いちいちつっこんでいたらきりがない。

・卓球/水泳/野球
そういえば、いつの間にか、卓球の福原愛ちゃん(15)が三回戦に出場して、アメリカの選手に見事勝利! 素晴らしい。
北島康介も200メートル平泳ぎ予選を余裕で突破して、準決勝進出。アメリカの、「泳法違反疑惑」という心理戦も北島には無意味だったようだ。200も絶対金メダルだ! 間違いない。
野球も8−3でオランダに勝ったらしい。いつやったんだ? そして、今日は強敵キューバとの対決! 明日起きる頃には結果が出ていることでしょう・・・。