新しい椅子を買って得た教訓

パソコンデスク用に使っていた椅子がもうぼろぼろだったので、新しい椅子を購入した。値段よりも座り心地を優先して決めただけあって、座っていて気持ちがいい。大枚はたいた甲斐があったというものだ。肘掛があったりして偉そうな気分に浸れる。
「こりゃいいや」
としばらくくつろいだあと、ご機嫌のまま椅子から立ち上がろうとしたら、何故か立ち上がれない。あれ?と思って後ろを振り返って見て理由がわかった。椅子の後ろにある本棚が邪魔をして椅子が後ろに下げられないのだ。座るときは椅子を後ろにひかない状態で滑り込むように座ったから気がつかなかった。肘掛が邪魔をして回転もできない。むー、しまった。部屋の大きさを全然考えてなかった。部屋の大きさと不釣合いな大きさの椅子を買ってしまったようだ。本棚は動かせそうにないし・・・。

教訓。偉くもないのに偉そうな椅子を買ってはいけない