変わった人って・・・。

血液型がO型なのにB型の血液が輸血されて患者が亡くなった、という事件があった。むー、最近医療ミスが多いなあ。病院にはなるべく行かないようにしよう。

ところで、血液型と人間の性格に関係があると言われてるけど、みんなはこれをどう思っているのだろうか? 僕はある程度関係があると信じていて、「経験的」に次のような関係があると感じている。

A型・・・神経質で、たいてい几帳面。
O型・・・よく言えば大らか、悪く言えば大雑把。
B型・・・奇抜な発想の持ち主。頭がよければ天才、そうでなければただの変わり者。
AB型・・・今ひとつ分類しづらいが、冷静でクール、黒幕的なタイプが多い気がする。
「この人、変わってるなあ」
と僕が思った人は必ずO型かB型であった。今までこの例外に出会ったことがない。でも、O型とB型の人が必ず変わった人だ、ということではない。O型とB型に変わった人が多い、ということである。

しかし、
「血液型と性格はまったくの無関係」
と言い張って絶対に認めない人もいる。これが僕にはまったく理解できない。どうしてそう思えるのか?
「少し観察力が足りないんじゃないの?」
と僕は思ってしまう。(「そんなあなたはきっとO型かB型でしょ?」とも思ってしまう)

ああ、これでO型とB型の人を敵に回してしまったかな、とA型の僕は大いに気にしてしまうのだった。

(しまった。忙しいのに現実逃避してついこんなのを書いてしまった。観念して現実と向き合おう。しくしく)