PCの画面真っ青、僕も真っ青

PCにWindows2000のインストールを試みて、ひどい目にあった。

Windows Meと違うパーティションにインストールして、デュアルブート(二つの異なるOSを切り替えて起動)させようと思っていたのだが、2000のインストールの途中で何故かエラーが発生。それで2000のインストールはあきらめて、Meの「システムの復元」機能を使ってインストール前の状態に戻し、2000の痕跡をなくそうとした。が、これが大失敗。PCが起動しなくなってしまったのだ。画面は真っ青。僕も真っ青。
「余計なことをして、息の根を止めてしまった!」
と思いっきり反省したが、もう遅い。

あれやこれややってみたがまったく駄目。でもboot関連の不具合であることはわかっていたので、最後の手段と思い、フロッピーに作っておいた「起動ディスク」によりMS-DOSモードで立ち上げた。MS-DOSで何とか起動に成功。そしておもむろに、

C:\>fdisk /mbr
C:\>sys c:


と、おまじないを入力。そして再起動。

「お願いだ。動いてくれ!」
と願ったところ、Windows Meが起動し、見事復活した。良かった、動いてくれて。きっとこれも、日ごろの行いが良かったおかげ(?)。

Macだったらどんな状況に陥っても何とかする自信があるが、Winは初心者で途方にくれてしまった。うーん、もうあんまり変なことをするのはやめよう。こうやって人間は鍛えられて成長していくのだな。